けんじのたびにっき

旅先で撮った写真をメインに旅の思い出をを綴っていく

カメラ練習(背景ぼかし)

f:id:kmai1969:20191109161835p:plain

 

これまで、旅先での写真はスマホで撮っていたが、もっと綺麗な写真を撮りたいなと思い、デジカメを買った。一眼レフでは宝の持ち腐れになりそうだし、安いデジカメだとスマホと変わらない気がして、canonのpowershotG1Xmk2にした。

 

旅行中、いろいろ練習してみた。

 

まずは、スマホで撮るのは難しい背景のぼけた写真を撮る練習。背景をぼかすコツは、被写体に近づき、背景と被写体は出来るだけ離す事らしい。

 

f:id:kmai1969:20191109163045j:plain

 

f:id:kmai1969:20191109163113j:plain

 

f:id:kmai1969:20191109163128j:plain

 

f:id:kmai1969:20191109163148j:plain

 

f:id:kmai1969:20191109163208j:plain

 

f:id:kmai1969:20191109163227j:plain

 

f:id:kmai1969:20191109163245j:plain

 

背景ぼけてる

 

ブログでは、写真が縮小されているので、ぼけた感じが薄れているが、実寸で見ると、かなりぼけた感じになっていた。背景のぼけた写真は、前と後というか、奥行きというか、そういうのが感じられて、スマホで撮る写真とはやっぱり違うなと実感した。