けんじのたびにっき

旅先で撮った写真をメインに旅の思い出をを綴っていく

高瀬渓谷

f:id:kmai1969:20191111171237j:plain

 

7:30 起床

朝食はないので、身支度を済ませてホテル周辺を散歩。今日は雨、外は肌寒い。昨日散歩時は暗くてよく見えなかったが、この辺りもかなり紅葉している。

9:02 ホテル出発
10:26 大町ダム到着

 

f:id:kmai1969:20191111171357j:plain

f:id:kmai1969:20191111171540j:plain

f:id:kmai1969:20191111171637j:plain

 

大町ダムは、信濃川水系高瀬川に建設されたダム。高さ107メートルの重力式コンクリートダム。大町ダムにより堰き止められて出来たのが龍神湖だ。

 

色づきはまあまあ

 

黄色と緑の斑模様みたいで綺麗。もう少し黄色くなると思うので、ピークはまだ先って感じだった。

 

f:id:kmai1969:20191111172504j:plain

f:id:kmai1969:20191111172523j:plain

 

大町ダムを過ぎると、道路は本格的な山道になり勾配も急になる。しかし、道幅は広い箇所が多く、運転時に不安を感じる箇所は少なかった。

標高が上がるにつれ、だんだん黄色が多くなっていき、とても綺麗だった。時々、車を停めて写真撮影もした。

10:54 大町ダム出発
11:18 七倉山荘到着

 

f:id:kmai1969:20191111172759j:plain

f:id:kmai1969:20191111172838j:plain

 

山はほぼ黄、橙

こちらの紅葉は、ほぼピークと思う。雨は降っていたが、傘もささず歩く。駐車場より少し先にゲートがあり、一般車は通行禁止。この先はタクシーか徒歩との事。ちなみに、タクシー代は約2200円だとか。

係員さんによると、上流にある高瀬ダムまで徒歩だと往復3時間。行って戻ってきたら15時くらい。今日は赤倉温泉まで行く予定なので、他は何も出来なくなる。雨も降っているし、今回は諦めて、後日リベンジする事にする。

 

f:id:kmai1969:20191111173229j:plain

f:id:kmai1969:20191111173430j:plain

 

朝食を食べていないので、かなりお腹も減ってきた。七倉山荘で早めの昼食とする。注文したのは、

数量限定 きのこ豚汁定食

お腹もいっぱいになったし、次は温泉へ入ろう。高瀬渓谷にある葛温泉は、仙人閣、高瀬館、かじかと3軒の温泉宿があり、いずれも日帰り入浴可能。今回は、「日本秘湯を守る会」会員でもある仙人閣にする。

12:05 七倉山荘出発

平日で車も少ないので、のんびり車を走行していると、道路に野生の猿が出現。野生動物を見るのは久しぶりかも。思わずパチリ。

 

f:id:kmai1969:20191111173610j:plain

f:id:kmai1969:20191111173651j:plain

 

仙人閣だが、駐車場には2台ほど車があったが、ぼく以外に客はいなかった。料金を支払い、いざ浴場へ。

日帰り入浴料金 700円
男女別
内湯 1
半露天(後で壁と屋根を増設した感じ) 1
露天 2

露天風呂のうち1つは、しきりはあるが、奥の方は男女つながっている。もともとは混浴だったのかもしれない。雨は降っていたが、紅葉を見ながら露天風呂に入っていた。結局、ぼくの入浴中誰も来ず、貸切状態だった。

14:40 仙人閣出発

 

f:id:kmai1969:20191111173940j:plain

f:id:kmai1969:20191111173852j:plain

 

大町ダム横の急坂を降りた所に公園があり、ここでまた野生の猿に遭遇。 今度はデジカメでバッチリその姿を写真に撮れたw

 

天気が悪かったのは残念だったが、七倉山荘付近ではほぼピークの紅葉を見る事ができて本当よかった。後日再訪して、今度は高瀬ダムまで行ってみたい。