けんじのたびにっき

旅先で撮った写真をメインに旅の思い出をを綴っていく

ビーナスライン

f:id:kmai1969:20191128171118j:plain

 

7:30 起床

今日も雲ひとつない快晴。昼食抜きでも大丈夫なように、朝食バイキングをガッツリ食べる。身支度を済ませ、ホテルをチェックアウト。

9:34 ホテル出発

今日は、ビーナスラインを車で走る。少々道に迷うも、何とかビーナスラインに突入できた。天気がいいので、走ってるだけでも気持ちいい。

 

f:id:kmai1969:20191128171259j:plain

f:id:kmai1969:20191128171403j:plain

f:id:kmai1969:20191128171417j:plain

 

途中、車を停めれる場所があれば、停まって写真を撮る。平日だが、ライダーさんが多かった。ビーナスラインのような山岳道路は、バイクで走った方が楽しいたろうな。

 

富士見台に到着。

富士山・アルプスを一望と書かれた看板が立った大きな駐車場。夏に来れば、ニッコウキスゲの群生地も近くにあるようだ。

 

f:id:kmai1969:20191128171638j:plain

f:id:kmai1969:20191128171721j:plain

f:id:kmai1969:20191128171733j:plain

f:id:kmai1969:20191128171744j:plain

 

看板どおり、富士山と北アルプスを見ることが出来た。北アルプスの山々は既に冠雪していた。

11:18 車山肩駐車場到着


車山を登山する

 

f:id:kmai1969:20191128172401j:plain

 

案内板によれば、往復75分。登山というより、ハイキング気分で登れる山かな。それでも、日本百名山

 

f:id:kmai1969:20191128172634j:plain

 

山頂までの道は、だいたい写真のような砂利道。(途中、ゴツゴツした岩が多い箇所もある)道に迷う心配もまずない。初心者でも安心の山。

 

f:id:kmai1969:20191128173148j:plain

f:id:kmai1969:20191128173212j:plain

 

視界を遮る木々もないため、周辺の景色もバッチリ見られる。高度が上がると、高原を蛇行するビーナスラインを一望でき、とても楽しい。

 

12:10 山頂到着

 

f:id:kmai1969:20191128173404j:plain

 

山頂には、気象レーダー観測所や車山神社もある。富士山も見る事ができた。余談だが、車山高原バス停付近からリフト2本乗り継いで山頂手前まで来れるようだ。

13:13 下山完了

楽しかったな。これだけでも十分って感じ。

13:22 車山肩駐車場出発
13:53 ドライブイン霧の駅到着

 

f:id:kmai1969:20191128173923j:plain

f:id:kmai1969:20191128173938j:plain

f:id:kmai1969:20191128174003j:plain

 

この辺りは、ススキの原っぱが広がる。遠目には、まるで薄茶色の絨毯のようで非常に綺麗だ。おススメ時期は10月初旬かな。

 

美ヶ原までは、まだ20km以上ある。行ったとしても、時間が不十分で観光はあまり出来ないだろう。ということで、八島湿原経由で松本へ向かうことに。

14:20 ドライブイン霧の駅出発

八島湿原は駐車場まで行くも、場所が分からず断念。後で調べたら、ビーナスラインを挟んで、駐車場の反対側だった。その場でgoogleマップ見ればよかった、、(´-ω-`)