けんじのたびにっき

旅先で撮った写真をメインに旅の思い出をを綴っていく

浄土平

f:id:kmai1969:20201020001227j:plain


7:30 起床

 

本日は磐梯吾妻スカイラインを走って浄土平を目指す。磐梯吾妻スカイラインは、高湯温泉と土湯峠を結ぶ全長28.7㎞の山岳観光道路。美しい景色とワインディングロードでライダーさんに絶大な人気がある。

 

12:50、浄土平到着

 

浄土平は紅葉最盛期で、平日というのに駐車場は大混雑。かなり大きな駐車場だが、一番奥まで行かないと停められなかった。天文台の奥にも臨時駐車場があり、こちらは空いていた。

 

まずは、浄土平レストハウス

 

f:id:kmai1969:20201018192850j:plain

f:id:kmai1969:20201018192907j:plain

 

まず、ジョーズダイラくんでアルコール消毒。アルコールの噴出量が半端ないので、手がビチャビチャになる。トイレに貼ってあった川柳もなかなか秀逸、、笑笑

 

散策開始

 

まず、浄土平湿原

 

f:id:kmai1969:20201018193237j:plain

f:id:kmai1969:20201018193314j:plain
f:id:kmai1969:20201018192232j:plain

f:id:kmai1969:20201018193456j:plain

f:id:kmai1969:20201018213550j:plain
 

山も湿原もピークに近い紅葉と思われ、とても綺麗だった。湿原に広がるススキの原っぱは圧巻。たまらん。コロナが心配な中、これほどの人が訪れるのも頷ける。

 

f:id:kmai1969:20201018193955j:plain

 

木道を歩いていると、車道まで出た。他の人はここで引き返すが、車道の向こうに桶沼があるようなので行ってみる。

 

f:id:kmai1969:20201018194152j:plain

 

桶沼展望台に到着したが、やはり見学者は2、3人しかいなかった。紅葉がすごく綺麗なので、もっとたくさんの人に訪問してもらいたいな。

 

f:id:kmai1969:20201018194315j:plain

f:id:kmai1969:20201018194331j:plain

 

駐車場の奥に聳える山、一切経山というらしい。今も火山活動を続けている活火山で、もくもくと煙が上がっている。駐車場の係員さんによれば、ここから登れるとの事。再訪したら、是非登ってみたい。

 

14:15、湿原散策終了

 

今日は福島に泊まる予定だが、もう少し滞在していても大丈夫だろう。次は吾妻小富士に登ってみる。