けんじのたびにっき

旅先で撮った写真をメインに旅の思い出をを綴っていく

鳥海ブルーライン

f:id:kmai1969:20201024153435j:plain

 

7:00 起床

 

カーテンを開けて外を見ると、晴れて日も射している。しかし、鳥海山は山頂に雲がかかっている。朝食から戻り再度確認すると、状況は悪くなっていた。今日も霧の中のドライブなのか、、、。

 

10:00 ホテル出発

 

国道7号を北上、道の駅鳥海ふらっとの先を左折し国道345号へ。鳥海山へ行く前に十六羅漢岩を見学する。駐車場に車を停め十六羅漢岩を目指す。

 

f:id:kmai1969:20201024153711j:plain

 

案内板によると、海禅寺の石川寛海和尚が元治元年から明治初年まで石工と共に彫刻したらしい。22体作成したようなので、十六羅漢岩以外にあと6体あるんだな。

 

f:id:kmai1969:20201024153941j:plain

 

少し離れた岩に、作成途中か波で浸食されたか、輪郭のはっきりしない像もあった。残りの6体のひとつだろうか。

 

12:00 駐車場出発

 

鳥海ブルーライン突入。日曜日なので、ライダーさんも多い。前を走る車がゆっくりだったので、景色を楽しみながら走れた。

 

12:45 大平山荘到着

 

f:id:kmai1969:20201024154344j:plain

 

山荘の隣に大きな駐車場があった。展望台もあり、庄内平野を一望できる。車にカメラを取りに行っている間に霧がかかったが、その後霧は晴れ、何とか撮影できた。写真上部の灰色になった箇所はまだ雲があったところ。

 

f:id:kmai1969:20201024154531j:plain

f:id:kmai1969:20201024154633j:plain

 

標高1000mにもなると、たいぶ色付いてきてるな。鉾立展望台はさらに標高が高いので、これは期待できそうだな。ソロのライダーさんが山荘前を通過していく。ぼくも、そろそろ出発するかな。

 

13:40 大平山荘出発

 

ここから先、紅葉がメチャ綺麗だった。車を停めて写真を撮りたいが、今日は通行量が多く邪魔になりそうなので諦める。15分ほどで鉾立展望台に到着。

 

13:55 鉾立展望台到着

 

f:id:kmai1969:20201024155040j:plain

f:id:kmai1969:20201024155859j:plain

 

予想どおり混雑しており、一番奥の駐車場に車を停める。山頂に霧がかかっており、展望台には撮影ポイントはなさそう。歩いてここまで走ってきた道に戻って、紅葉の写真撮影。

 

f:id:kmai1969:20201024155647j:plain

f:id:kmai1969:20201024155701j:plain


やっぱり綺麗だわ~(^O^)/

 

f:id:kmai1969:20201024160303j:plain

 

鉾立展望台は、鳥海山の登山口でもある。ここから山頂を往復するためには、8時間40分かかる。日没までに戻ってくるには、相当早い時間に出発する必要がありそうだ。初心者は、日の長い夏季に登山する方がいいだろう。

 

14:55 鉾立展望台出発

 

象潟方面へは、急なクネクネ道が続き、一気に麓まで下る感じ。幸い、後続車は一台もなかったので自分のペースで走れてよかった。

 

f:id:kmai1969:20201024161359j:plain

 

下りきった所で、北上するか南下するか思案する。この先も天気の回復は期待薄。八幡平、栗駒山を観光する場合、金沢に帰るまで後4~5日は必要。さすがに長旅になりすぎる。ということで、南下して今晩も酒田に泊まろう。

 

f:id:kmai1969:20201024162654j:plain

f:id:kmai1969:20201024162753j:plain

 

今晩もどびしま。刺身舟盛膳、とびしま膳は当然完売。数量限定ではない板前舟も完売だった。食べたのはハーフ&ハーフ(カニ、海鮮)丼。量は半分だが、二種類食べれるのでお得。paypayで酒田市を応援しよう!で、代金も実質30%オフになった。

 

19:00 ホテル到着