けんじのたびにっき

旅先で撮った写真をメインに旅の思い出をを綴っていく

吾妻小富士

f:id:kmai1969:20201019110004j:plain

 

次は吾妻小富士に登ってみる。

 

吾妻小富士は標高1707mの山で、すり鉢状の大きな火口がある。麓の福島市側から見るとあたかも小型の富士山のように見えることからこの名が付いたようだ。

 

14:20、登山開始

 

f:id:kmai1969:20201019110335j:plain

f:id:kmai1969:20201019110354j:plain

 

登山とは書いたが、この山は頂上まで階段が整備されている。しかも、浄土平の標高が1600mなので100m登るだけだ。なので、犬を連れて登る人やスカートの女性までいた。

 

14:30、山頂到着w

 

f:id:kmai1969:20201019110520j:plain

 

山のサイズにしては火口が非常に大きい。木や草がほとんど生えてなく滑りやすそうだが、火口に転落したら自力で上がってこれるのだろうか。

 

f:id:kmai1969:20201019110630j:plain

f:id:kmai1969:20201019110648j:plain

 

山頂からの眺め最高

 

火口一周できる。時計回りがおススメのようだ。

 

f:id:kmai1969:20201019110821j:plain

f:id:kmai1969:20201019110928j:plain

 

歩き始めるも、途中で霧がかかってきたのでスタート地点へ戻る。その後、下山。登ってきた階段を下りる訳だが、上りは楽勝だったのに、下りは膝にきた。

 

15:04、下山完了

 

f:id:kmai1969:20201019111513j:plain

 

浄土平へ戻り、しばし休憩。この時間になると、駐車場もかなり空いてきた。再び日が射してきたので、車の中で缶コーヒーを飲みながら紅葉を楽しめた。

 

16:00、浄土平出発