けんじのたびにっき

旅先で撮った写真をメインに旅の思い出をを綴っていく

2020.10月 東北旅行 行程表

【1日目】
金沢>>>会津若松

 

移動日。昨年同様、北陸自動車道は工事区間が多かった。秋の夕暮れは早く、宿に着いた時は真っ暗。本日のお楽しみは夕食バイキング。美味しい料理をたっぷり食べた。

 

f:id:kmai1969:20201013234257j:plain

f:id:kmai1969:20201013234312j:plain

 

【2日目】
会津若松>>>浄土平>>>福島

 

磐梯吾妻スカイラインを走った。なかなかワイルドな道路で、走ってるだけで楽しかった。浄土平は紅葉最盛期で、平日というのに駐車場は大混雑。吾妻小富士にも登った。

 

f:id:kmai1969:20201013234542j:plain

f:id:kmai1969:20201013234557j:plain

 

【3日目】
福島>>>遠刈田温泉(>>>蔵王エコーライン

 

生憎の雨。今日は蔵王の麓まで移動。到着が早すぎてチェックインできなかったので、蔵王エコーラインを下見。麓はまだ紅葉していなかったが、駒草平より上はかなり紅葉していた。大黒天駐車場まで行きUターン。

 

f:id:kmai1969:20201013234726j:plain

f:id:kmai1969:20201013234742j:plain

 

【4日目】
遠刈田温泉>>>蔵王山レストハウス>>>山形

 

本日も山頂付近は霧が覆っていた。昨日Uターンした大黒天を散策してから、蔵王ハイラインで山頂へ向かう。残念ながら濃い霧のため、御釜は全く見えなかった。山頂付近の紅葉も確認できず。

 

f:id:kmai1969:20201013234927j:plain

f:id:kmai1969:20201013234941j:plain

 

【5日目】
山形>>>月山道路>>>酒田

 

台風の影響で、2、3日はどこも天気が悪そう。北上するか、金沢に帰るか悩む。とりあえず、台風の影響が小さい日本海側へ向かう。早めに酒田へ着いたので、山居倉庫を見学、漁港で美味しい刺身も食べた。

 

f:id:kmai1969:20201013235100j:plain

f:id:kmai1969:20201013235120j:plain

 

【6日目】

酒田>>>鉾立展望台>>>酒田

 

十六羅漢岩を見学後、鳥海ブルーラインへ。山頂は雲にすっぽり覆われていたが、五合目付近は訪問時霧はかかっておらず、綺麗な紅葉を満喫した。昨日と同じ店で海鮮丼とカニ丼を食べた。

 

f:id:kmai1969:20201013235327j:plain

f:id:kmai1969:20201013235341j:plain

 

【7日目】
酒田>>>笹川流れ>>>金沢

 

八幡平や栗駒山にも行きたかったが、好天は期待薄なので金沢へ帰る事に。糸魚川から富山では、散発的に滝のような雨に遭遇。夜間の高速走行時だったので、生きた心地がしなかった。無事、金沢帰還。

 

f:id:kmai1969:20201013235519j:plain

f:id:kmai1969:20201013235533j:plain

 

10/1に東京もGOTOトラベル解禁となり、観光地にようやく人が戻ってきたと実感した。GOTOトラベルで貰った地域共通クーポンで、今回はたくさんお土産も買った。